大会概要

 弘善会グループでは、2022年9月4日(日)大阪産業創造館にて「第7回 弘善会グループ学術大会」の開催を予定しております。

● 学会テーマ
道はひらける
 ―未曾有の経験から未来へつなぐ― 

※新型コロナウィルス感染症対策には充分な配慮を行い開催を計画しておりますが、状況によっては開催のあり方を検討しお知らせさせて頂きます。

 

大会長挨拶

「道はひらける」
~未曾有の経験から未来へつなげる~

今、私たちの世界は、大変深刻な状況にあります。パンデミックや気候変動、戦争など、数え上げればきりがありません。人々の考えは、SNSや検索機能に集約された影響もあり、持ちうる見解が二極化してしまいました。まるでソーシャルメディアが私たちを動かす原動力に取って代わっているかのようです。

コロナ禍における日本では、隔離や入国制限が行われました。これらは、ウイルスから身を守るには有効なことでしたが、いわゆるコラテラルダメージ(巻き添え被害)から人を守ることが出来ませんでした。

個人が抱える課題や社会的な課題は、多様化し、より複雑化しています。
今こそ、二極化された思考から脱し、第三の解決策を見つけることが重要です。各人が真実を求め、考え、様々な意見の中に身を置きながら、議論、対話の中にこそ解決策を見出していく覚悟が必要です。
今こそ、自分たちの、そして、未来の子どもたちのために道を切り開く時ではないでしょうか。

私たちは、専門領域を高め、相互の知見を深めることによって成長してきました。今後も本学会が、単一の専門分野では解決が困難な課題に向き合い、学際的な研究に発展する一歩になればと期待しております。

最後に、どんな状況においても、変わらず当法人を暖かく見守り、ご支援をいただいている多くの皆様方に、心より感謝申し上げます。今後も、皆様とともに未来へ発展いたす覚悟でおります。今後も、当法人へのご理解、ご支援をお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

 

プログラム

              決定次第こちらに掲載いたします。

 

会場・日時

 会場
 大阪産業創造館
  (4Fイベントホール)
 〒541-0053
 大阪市中央区本町1-4-5
  https://www.sansokan.jp/map/

※前回より会場が変更になっております。


 日時
 2022年9月4日(日)
 10:00~16:30

■ご来館の際は公共の交通機関をご利用ください。
⇒大阪産業創造館の地下にある機械コンベア式の有料駐車場のご案内はこちら

 

第七回 弘善会グループ学術大会
一般演題募集について(案内) 

   ・演題登録および抄録提出   3/1(火)~4/15(金) ※17:00必着

 

弘善会グループ学術大会 過去大会の模様