弘善会 医療技術部

医療法人 矢木脳神経外科病院  医療技術部 薬剤師 臨床検査/工学科 理学療法士 作業療法士 言語聴覚士

レクリエーション

ソフトボール部、バスケ&バレー部、テニス部など、部署の垣根を越えた交流会。(自由参加)
体を動かしたあとは、バーベキュー大会などの打ち上げもあります。

 

 

 

平成29年12月9日

弘善会、12月忘年会!!

 平成29年12月9日(土)に平成29年度の忘年会が行われました。
今年もスイスホテル南海大阪での開催、テーマは「勇躍〜これまでも これからも〜」!
病院だけでなく弘善会グループ全体が一堂に集まりました。
チーム制のゲームや理事長先生とのじゃんけん大会、木村医師のピアノ演奏など
楽しい時間が流れあっというまに過ぎました。

  

  

  

  じゃんけんゲーム!

  じゃんけんゲーム勝ち上がり戦

  木村医師のピアノ演奏

  今年も一年お世話になりました。
 来年もよろしくお願いいたします。

NEW平成29年10月31日

リハビリ科 テニス大会&フットサル大会

8月にテニスコートを借り、テニス大会を開催しました!
経験者2人、初心者6人…と初心者だらけなのでコート内にボールが入らないという事件が…。
「取れるボールは打ち返さなきゃアウト!」というルール?ハンデ?ありで楽しみました。

炎天下で汗をかいた後は、皆でランチへ行きました。
運動後のごはんとデザートはとても美味しいですね!!

  

  

9月には、リハビリ科と工学科でフットサル大会!
当日は小雨がぱらぱらと降っており、肌寒い季節だったので
寒くないか心配でしたが、ボールを取るのに必死で
むしろ暑く感じるくらいでした!

次回は何大会になるんでしょうか…?!楽しみですね!

  

平成29年 5月30日

リハビリ科 バスケットボール大会
リハビリ科中心に他部門の方々を交えバスケットボール大会を行いました。
5組に分かれてリーグ戦…、白熱した試合となりました!

チーム団結して勝利を目指したことで、他部門の方々との仲も深まった感じがしますね!

  

  

平成29年1月14日・15日

毎年恒例スキー&スノボツアー開催! 毎年お待ちかねの、冬のイベント開催です!
今回も矢木病院前からバスを貸し切り、渋滞なしでスムーズに高鷲スノーパークに到着!
天候は二日ともあいにくの吹雪でしたが、
その分人も少なく、ふんわりといい雪の上を滑ることが出来ました!
そして相変わらず、龍リゾート&スパホテルさんの温泉と夕食は素晴らしかったです。

今年参加できなかった皆さん、また来年のツアーでお会いしましょうね!そして、ツアーが、怪我なく滞りなく楽しいものとなったのは、
ひとえに、幹事をして下さった萬野先生の手腕のおかげだと思います!
萬野先生、本当にありがとうございました!

        集合写真

                         高鷲スノーパーク

                夕食

                景色

平成28年12月10日

弘善会グループ 大忘年会

スイスホテル南海大阪 浪華 に於いて弘善会グループ 忘年会が開催されました。

今年のテーマは 『笑顔のつながり 〜弘善会の輪〜 』


今年も三択クイズやじゃんけん大会等楽しい企画が盛りだくさんで笑顔の絶えない素晴らしい会となりました!

                矢木理事長

                     谷口院長

           矢木礼子代表

3年・10年・20年勤務されている方の永年表彰もありました! 

       勤続20年! 放射線科 清水係長

  

               弘善会三択クイズ!!

  

  

  

  

  

  

  

          萬野医師と木村医師

         木村医師によるピアノ演奏

    忘年会実行委員の皆さん。ご苦労さまでした!

平成28年10月27日

久々の医療技術部交流会!!

10月27日に今年度初となる、ホームページ委員主催の医療技術部交流会を行うことが出来ました!
ホームページ委員長の浜田さん・副委員長の梶岡さんによる催し物「ハイ&ロウ」も大盛り上がりで、
始終笑顔の絶えない楽しい交流会になったと思います!

近年、医療技術部発足時の先輩方が企画を運営していたころと比べ、医療技術部間での交流の場が減ってきておりました…。しかし、今回の医療技術部交流会では、新リーダー二名を中心に、若いホームページ委員が熱意をもって企画に取り組み、先輩方に負けない交流会を開催することが出来たと思います!
今回の医療技術部交流会に留まらず、もっともっと次世代の若い力が成長し、医療技術部が交流を深めていける場の提供が出来たら良いなと思います。

            リーダー二人によるハイ&ロウ!
        景品も3等まで出るので最後まで白熱しました!  

                     総勢17名参加!!
          どのテーブルも笑顔がいっぱいでした  

  

平成27年12月13日

弘善会、12月忘年会!!

 平成27年12月13日(日)に平成27年度の忘年会が行われました。
今年は大阪のリッツカールトンでの開催となりました。
チーム制のゲームや理事長先生とのじゃんけん大会など皆頑張りました。
じゃんけん大会の優勝者はリハビリテーション科の篠原先生が
見事勝ち抜き、商品をゲットしました!皆様お疲れ様でした。

今年もお世話になりました。
楽しい一年だった方、苦しい一年だった方もおられるかと思います。
どんな一年であれ、充実した一年であったのではないでしょうか。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
体には十分気を付けて、よいお年をお過ごしください!

      各テーブルごとのビュッフェ形式でした。
   お料理はもちろんデザートがすごくおしかったです。

     ゲーム中!各テーブルからチーム分けされ、
       皆で協力して輪くぐりをしています。

          薬剤科のみなさん

         黒岩先生と放射線科

         小川先生と吉元さん

平成27年3月18日

法人内見学ツアー!!

 法人内事業所オリエンテーション(プラチナネットワーク)参加 栄養科豊嶋
オリエンテーションの主旨:当法人の事業所を知ることで、業種・地域の垣根を越えた関わりを持ち、「顔の分かる関係」を築きあげ、法人内の連携を確固たるものとする。
そもそもプラチナネットワークとは:地域医療の架け橋になりたいとの想いから弘善会グループはもとより、連携医療機関・連携施設と共に患者様・利用者様に最善の選択肢を提供すべく、取り組む地域医療連携ネットワーク。だそうです。
参加メンバー計7名
矢木病院から 杉野看護師(西病棟)中山MSW(医療連携室)、豊嶋栄養士(栄養科)
地域から 藤原介護士(訪問介護アロンティア)、宮崎看護師(矢木クリニック)、土師相談員(こうぜんかいはうす)、入江氏(こうぜんかいクリニック)
1日かけて法人内の施設訪問し、各施設の特色や関係性などを聞き病院以外での連携を肌で感じることができました。
とくに印象に残ったのは、「グループ内でケアプランセンターにケアマネが存在し、老健があり、デイサービスがあり、検査や治療のできる病院やクリニックもあり、グループ内でスムーズに連携できることが利用者さまにとってとてもメリットがある」そして「利用者さまには其々の生活があり、その生活に寄り添って生活を継続するお手伝いをしている」と訪問看護ステーションの看護師さんから教えて頂いたことです。私病院栄養士は急性期の治療に関わる栄養管理だけでなく、在宅を見据えた生活を継続するための栄養管理や提案も本当に必要なことだと実感しました。

利用者さんと一緒につくったという羊のアート!

一つ一つ画用紙を小さく切ってくるくる丸めて貼っています!

ル・ロゼイの昼ごはん!黒板にメニューが書かれて、楽しみ倍増!

オリエンテーションでは豪華お弁当もいただけます!しかもお茶付き

  

各事業所のお風呂事情

 見学ツアーでは各施設のお風呂場を拝見でき、各施設長のお風呂へのこだわりを教えて頂きました。病院では退院前カンファレンスの際によく清潔面でお風呂の質問を耳にします。病院では「シャワー浴です」と回答しますが、看護師さんは浴槽に浸かってもらいたいと願う声もきき、今回の訪問で各施設のお風呂事情には様々な思いや効率性などが含まれていることを感じ、写真撮影せずにはいられませんでした。日本人は「テルマエロマエ」など映画に表現されるように、入浴に関しては文化とこだわりがありさらに設備なども進化して介助する側される側双方に、より良いものを追及する国民だと日本人であることに誇りを感じるひと時でもありました。
一緒に訪問したメンバーの方々にも在宅情報を教えていただきとても勉強と刺激をうけた1日でした。企画運営、各事業所の方々本当にありがとうございました!!

あろんてぃあはうすの大浴場

あろんてぃあはうすのリフト浴

ルロゼイ こだわりの洗面器!

さらにこだわりのオーダーのれん!

大浴場の窓には大阪の観光名所をスタッフで手書きしているそうです!

床のタイルもすべりにくさを重視した素材を採用!

ル・ロゼイのこだわりトロン温泉!

こうぜんかいはうすの ハイテク最新特浴設備!車いすに利用者さんが座ってそのままスライド移動⇒⇒⇒

車いすがバスタブにきっちりはまって⇒⇒⇒

そのままバスタブが動いてお湯がたまります。レバー一つで簡単操作!施設長こだわりの機械浴です。

平成27年1月24・25日

スキー・スノボー旅行
今回の院内の旅行では、2日とも天候に恵まれ
純粋に楽しむことができました。
また、仕事では関わりの少ない他部門・他施設の方と交流が持てました。
仕事場以外での関わりを持つことで、より交流を深めることが出来たと感じ、
とても印象に残る旅行となりました。

 

 

 

 

平成26年12月19日

リハビリ科 フットサル!
リハビリ科でフットサルを行いました。
今回は奥田先生と退職したリハビリスタッフも参加して下さり
とても楽しい時間を過ごせました!

 

 

 

 

平成26年12月

弘善会グループ 忘年会!
平成26年12月13日(土)に平成26年度の忘年会が行われました。
今年はホテル日航大阪ではなく、リーガロイヤルホテル大阪での開催となりました!

  

  

  

  

今回のテーマ「新しい力、新たなる挑戦」の名の通り、新プロジェクトの発表から
新任医師の紹介など、新しいことが満載の忘年会でした。

  

  

  

  

  

  

皆様、一年間お疲れ様でした!

平成26年6月

フラダンス同好会 再開

5月の布施ふれあい祭りで燃え尽きて一時休憩していたフラダンス同好会も再開しました。


格式高い「ナニアヒアヒ」という曲をすべてマスターするには日々の筋トレとイメージトレーニングも大切
です・・・が、しかしなかなか仕事で忙しいため、先生に来ていただいた時だけは真剣に集中してレッスンに
励んでおります。


水曜日の夕方6時すぎから病院食堂でレッスンしておりますので、ハワイアンミュージックで癒されたい方は
是非!是非!見学、ご参加お待ちしております。

 

  

  

平成26年5月11日(日)

布施ふれあい祭り

フラダンス同好会メンバーで参加してきました。

斉藤先生(フラダンスの先生)の猛特訓と
自己練習をかさねた甲斐ありまして、
無事楽しく気持ちよくダンシングできました。
看護部フェイスブックにも出演しています。
フラダンスにご興味がある方は
どうぞお声かけていただけると嬉しうございます。
今後はグループ施設への慰問にむけてレパートリーを
増やすべくコツコツ練習にとりくむ予定・・・
 

斉藤先生をかこみ、矢木メンバーで、はいチーズ!

平成26年1月18日・19日

毎年恒例SKI☆スノボツアー開催!

冬のイベント開催です!

今回も深夜病院前を出発し、早朝には岐阜のゲレンデ高鷲に到着しました!

この日は天気も良く、子供も若者もオジサン・オバサンも元気よく雪山で遊びました!!

夕食は龍リゾート&スパホテルさんで飛騨牛のステーキ・岩魚塩焼・揚げたて山菜天ぷら・
十割そば等々、豪華なごちそうをいただきました。


夕食後にはお誕生日を迎える子供たちにサプライズが。。。。
全員で仲良くハッピーバースデーを歌って、蝋燭をフーッ!おめでとう!!!

翌朝は前日より寒く、時々ふぶいていましたが、それでも全員3時まで元気にすべりました!

さいごに。。。
超高速SKIで山を駆け抜ける萬野先生!高速すぎて一度も一緒に滑れませんでした。。。
来年はスノボしましょーね!!

今年参加できなかった皆さん、また来年のツアーにご参加ください!お待ちしています☆  

ホテル前で全員集合!  

      リフトから、ぱちり☆  

 飛騨牛が美味!ビール飲んじゃいました!  

       お誕生日おめでとう!  

平成25年10月11日

バスケットボール大会  場所:東成スポーツセンター

気づけば約一年半ぶりの開催となりました。。

20代前半の新メンバーもたくさん増え、平均年齢がグッと若くなりました!!

やっぱり運動すると気持ちがいいもんですね!!

(by Hirayama)


  

  

  

  

  

  

  

  

  

平成25年7月12日

第2回 フットサル大会

今回は予定が合わず、残念ながらリハビリ科だけでの大会となりましたが、第1回には来られなかったメンバーがたくさん参加してくれ、女子メンバーもたくさん増えました。
 なかなかシュートは決まりませんでしたが、すごく楽しく汗を流すことができました!!!
(By Namakidani)

  

  

  

  

平成25年6月30日

ソフトボール大会 場所:大泉緑地

晴天に恵まれ、最後まで熱い試合になりました! (by matsumoto)

  

  

  

  運動の後はやっぱり宴会!!        

平成25年4月12日

第一回 フットサル大会

 奥田医師を中心に、放射線科、医事課、リハビリ科のメンバーで金曜日の業務終了後にフットサルをしてきました!!!

第一回の開催でしたが、楽しく汗を流しながら走りまわりました。日頃フットサルを行っているメンバーから、まったくの初心者までいましたが、みんなでパスを回しあいながらゲームを行いました。
私自身初心者だったのですが、みなさん優しいパスをたくさんくださり、すごく楽しかったです!!!

第二回も開催していく予定ですので、みなさんの参加お待ちしています!!! (By Namakidani)

  

        

  

  

平成25年1月19日〜20日

スキー・スノーボードツアー

 平成25年1月19日(土)〜20日(日)
高鷲スノーパークに行ってきました。

毎年恒例となったこの貸切バスツアー。
今回は37名の皆さんに参加していただきました。

毎年参加人数が増えていってます。来年は何人になるのか今から楽しみです。
(Dr.Manno)



  

        

  

平成24年11月25日(日)

テニス大会 場所:南港中央庭球場

 平成24年11月25日
今回のテニス大会は、天気もよくてあたたかくて、メンバーも丁度良く集まってとても気持ちのよい活動となりました。いつも、雨が降ったり、寒かったり、人数が少なかったりするちょっと残念なテニス部ですが、今回は文句なしのコンディションで、最後の飲み会までたっぷり一日皆で楽しむことが出来ました。

次回も天候に恵まれるように、テニス大会に参加しようと思っている方は、くれぐれも日ごろの行いに気をつけてくださいね!(By Ushio)

       テニス部部長 

       飛行船も飛んでいました 

       白熱の試合 

       料理もお酒も美味しかった 

平成24年7月29日(日)

バーベキュー大会  場所:服部緑地

 平成24年7月29日
服部緑地にてNSTドクターの藤倉先生を中心とした、バーベキュー大会を開催しました!
熱中症で倒れそうなほどの真夏日でしたが、全員が役割を持って力をあわせたので、実にスムーズかつ滞りなくバーベキューは大成功!チームワークって素晴らしい!と…色々な意味で切実にそう思いました。
また開催したいという声を多数いただいているので、今度は秋ごろ、涼しくなったら開催しましょう!
^^
(by Ushio)

<場所:服部緑地バーベキュー広場 緑地公園駅から徒歩15分>
<予算:一人当たり\2,000弱 卓代\3.000 食費\12,000 酒類 \6,000 炭等雑多なもの代>
<近くの施設:駅西側…スーパー ヴァンヴェール・100円均一 東側…酒屋イバタ バーベキュー広場にアイスの売店あり>
<あって良かったもの:スポンジ・洗剤・着火材・100均のクーラーバッグ・ベーコン・成駒家のイカ焼き・食塩>
<反省点:氷3袋→5袋・ビール5?→7?・ソフトドリンク6?→8?・マシュマロを買うこと・熱中症には気をつけましょう>

 

平成24年4月30日(月) PM13:00〜

ソフトボール大会  場所:浜寺グラウンド

今回、久々に参加していただいたメンバーと、大物スラッガー新人2名の加入で、大盛り上がりでした。
途中小雨が降ってきても、みんな試合に夢中で、雨のことを誰一人として何も言わなかったぐらいめっちゃ楽しめました。
またユニホームを作りたいや対外試合をしてみたいなどの話もでてきて、めちゃくちゃ盛り上がってきて、
“うれしい”の一言では言い表せません。
参加してくれたみんな“ありがとう”!
そして今回、仕事や用事で参加できなかった皆様も次回よろしくです! (By Matsumoto)

クリック拡大

平成24年4月15日(日) PM12:00〜

 バスケ・バレーボール大会/バーベキュー大会  場所:浜寺体育館

たくさんのみなさんに支えられ、バスケ部も3年目になりました。
この1年もたくさんの方々と楽しんでいきたいと思います。 (By Hirayama)

クリック拡大

平成24年3月25日(日) PM12:00〜

 テニス大会  場所:南港テニスコート

色々な職種の方とコミュニケーションがとれてすごく楽しかったです!(By Tuda)

平成24年1月29日(日) AM10:00〜

バレーボール大会  場所:浜寺体育館

リハビリテーション科とHCUより、新入部員3名が加わりました。
なんと、この3名が大活躍で、熱い戦いとなりました!
春の大会が、楽しみです! (By Hirayama)

平成24年1月21日(土)・22日(日)

スキー・スノーボードツアー  場所:スノーパーク高鷲

毎年恒例の、スキー・スノーボードバス貸切ツアー。
今年は、25名の参加があり、家族そろって楽しみました。 (By Dr.Manno)

平成23年12月18日(日) PM13:00〜

ソフトボール大会  場所:浜寺グラウンド

ソフト部より、矢倉夫妻にサプライズがありました!
末永くお幸せに!!! (By Matsumoto)

クリック拡大!奥村さんカッコいい!
さわやか!
小川監督のあいさつ!
松本キャプテン!
サプライズ!
末永くお幸せに!

平成23年11月20日(日) PM12:00〜

テニス大会  場所:北港テニスコート

リハビリテーション科と看護部から、3名の新メンバーが加わりました。
天候もよく、最高のテニス日和で、3時間があっという間に過ぎました。 (By Yoshimoto)

平成23年11月3日(木) PM12:00〜

バスケ・バレーボール大会&バーベキュー大会  場所:浜寺体育館

こちらも看護部から新メンバーが加わりました。
いい汗かいた後のビールは最高!! (By Hirayama)

平成23年10月9日(日) PM12:00〜

ソフトボール大会  場所:浜寺公園

看護部から新メンバーが加わりました。
ほとんどが初心者ですが、みなさん上達してきました。 (By Matsumoto)

平成23年8月21日(日) PM12:00〜

テニス大会  場所:浜寺公園

小雨が降りましたが、みんなで楽しみました。 (By Yoshimoto)

平成23年7月24日(日) PM12:00〜

ソフトボール大会  場所:浜寺公園

男子・女子の新メンバーが加わりました。 (By Matsumoto)

平成23年7月3日(日) PM15:00〜

テニス大会 場所:金岡公園

平成23年6月12日(日) PM12:00〜

バスケ・バレー・ドッチボール大会&バーベキュー大会  場所:浜寺公園

大雨でしたが、たくさんのスタッフが参加してくれました。
キャプテン平山が、お肉10kg用意してくれました。 (BY Shimizu)

平成23年4月17日(日) AM10:00〜

バスケ・バレーボール大会  場所:浜寺体育館

平成23年4月17日(日) PM12:00〜

バーベキュー大会  場所:浜寺公園

平成23年3月27日(日) PM13:00〜

ソフトボール大会  場所:大泉緑地